PC・周辺機器関連

ベンチマークを回して快適にできるか確認してみた【FF14】

こんにちは!

先日、ファイナルファンタジーXIV暁月のフィナーレ ベンチマークソフトをダウンロードしてみました。

私がいま使用しているパソコンが3,4年前くらいにパソコンショップで作ってもらったものなので、現状を把握するためにもベンチマークを試してみることにしました。

今回FF14のベンチマークを使用したのは初めてのことだったのですが、やり方はとても簡単でしたので、これからFF14をパソコンで遊ぶ方暁月のフィナーレを遊ぶ予定の方も、一度自分のパソコンで快適に遊べるか確認しておきましょう。 

ベンチマークとは?

パソコンに一定の負荷を掛けてパソコンの性能を計測すること。

それによってFF14を快適にプレイできるかを調べるためのものです。

ダウンロードの仕方

まず初めに、FF14公式ベンチマークの公式サイトにいきます。

FF14ベンチマークサイトはこちら

公式サイトへ飛ぶと、こちらの画像ページにいくのでダウンロードをクリックする。

使用許諾契約書を読み同意したら、ダウンロードをして解凍。

無事起動することができればこのような画面になります。

あとは設定変更から自分の好きなように選択する。

今回わたしは最高品質に設定しました。

ベンチマークを使用してみた結果

計測結果はこちらでした。

公式サイトに記載されている計測スコアとプレイの目安について

15000~ 非常に快適 非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
11000~14999とても快適とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても、とても快適に動作すると思われます。
8000~10999やや快適快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。
6000~7999快適標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めします。
4000~5999普通標準的な動作が見込めます。
2000~3999設定変更を推奨ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はグラフィック設定の調整をお勧めいたします。
1000~1999設定変更が必要ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。グラフィック設定の調整が必要で、調整により改善される可能性があります。
1000 未満動作困難動作に必要な性能を満たしていません。

※この指標はあくまでも参考値であり、必ずしも製品版の動作を保証するものではありません。

※「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク」は、製品版において多人数コンテンツが増加している点などを踏まえ、最新の製品版におけるプレイの目安となるよう、過去に配信していたベンチマークソフトからスコアの評価基準を変更しております。

引用元 ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク

感想と今後

とても快適。正直今の環境でも特にゲームを遊んでて不満はないのですが、せっかくなら非常に快適にしたい。。。

うーーん悩む。モニターを購入予定なのでこの際パソコンもパワーアップしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です